このブログは車好きな私、ことso-sanが、今までに乗った車、興味のある車(主に中古外車)を中心に、その他日常生活であったこと、考えたことなどを記事にしています。読んでくれたあなた!大変ありがとうございます!感激です!さらにぜひ、コメントを書いていってくださいね!お願いします!
それではゴッツレー!(^^)/

2012年01月16日

C3の後席に乗ってみました。

みなさん、こんにちは。(^_^)/

今日、カミさんと小学生と一緒に、イオンに行ってきました。
目的は水です。
カミさんは水道水は飲み水に使わないようにしており、飲み物、食事には全て、買った水を使っています。
なぜかと言えばご存じ放射線です。自分の家の水道水の放射線量なんて、その都度計れる訳ではないですからね。

そんな水道水の放射線量を心配するなんてナンセンス!と思う方も沢山いると思いますが、実際に自分たちが放射線量のわからない水道水を毎日を飲む、というのは怖いものです。自分たちというよりも心配なのは子供たちです。
水とお茶
水とお茶 posted by (C)so-san

私たちが行くイオンには、常に2Lのにペットボトルの水が箱入りで売られており、何箱も買っていく人が大勢います。夕方行くと売り切れていることも多いです。放射線値の低いこの地域の人々も、毎日の生活の中でこうやって放射線と戦っています。
もうすぐ震災から1年経とうとしていますが、原発の収束なんて有り得るのか?と思っていたら、この前の収束宣言。もう福島県は日本から見捨てられたようです。(=_=)
ちょっと愚痴が出てすみません。

最近C3を動かしていなかったので(実は冬タイヤまだ買ってないんです。(^_^;))、バッテリーあがり予防にC3で出動しました。イオンには、やはり水が山盛り積んであって、他のお父さんが沢山買っているのを見て、カミさんも1箱増やしたようです。

帰り道。一度C3の後席に座って、走行中の居心地を確かめたいと思っていたので、カミさんに運転を頼みました。

初めてのC3の後席乗車。(#^.^#)

助手席後ろに座ったのですが、この座席は、自衛隊の演習くらいの大量の荷物を持つ中学生用に、助手席を少し前に出してプチリムジンとしている席。私が座る分には後席のレッグスペースは余裕でした。カミさんも往路では、結構後ろの席広いんだねー、と言ってました。
ぷちリムジン
ぷちリムジン posted by (C)so-san

スカイルーフは思ったとおり後席で、その威力を発揮してました。ガラススペースが広く、とても開放的でした。やはりスカイルーフは付いてて良かったです。

後席ですが、見た目は平板、前後は狭くて、ヘッドレストを上げないと首が支えられないようだし、シートバックは立ち気味だし、居心地はあんまり期待していませんでした。
後席シートバック
後席シートバック posted by (C)so-san

しかし、後席に座って走り出してみると、結構、前席と同様にシートバックとお尻に、もっちりふんわり
感があり、座り心地良好でした。シートバックの長さもちょうど良く、ヘッドレストに頼らずちゃんと座れます。それに加え、平板な後席だとカーブの度に、体が左右に揺れて不快なものですが、このC3のシートバックは滑りません。クロスの生地が良いのと、ちゃんと面圧分布を考えたシートなのでしょう。プジョーの306、406では曲がる度に体が横に動くので、後席の居心地は悪かったでした。ZXは居心地良かったですよ。

へー!と後席を見直しました。さすが、シトロエン。

しかし、ネガもあって、一番気になったのが、下からの振動。前席では角がとれて、下からの突き上げは少な目ですが、後席では常に後輪への入力がガタゴト入ってきて不快です。
また、目の前には前席の巨大なヘッドレストあり、前方視界はほとんどありません。

後席は小学生には余裕があるのですが、この突き上げ感がずっと続くのかと思うと、ちょっと可哀想かな、と思いました。

ラゲッジは思いの他広く、後席を普通に使っても2Lのペットボトルの箱が5箱+2Lのペットボトルのお茶4本+αの荷物が普通に入りました。やっぱり実用性はあるなー。
ラゲッジルーム
ラゲッジルーム posted by (C)so-san

という訳で念願かない、ちょい乗りでしたが、後席の乗り心地を確認できました。(#^.^#)

それでは、また。(*^^)v
posted by そーさん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。